2010年9月1日水曜日

乗鞍も無事に終わり…

今年の「第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」天候にも恵まれて8月29日日曜日に無事に終了しました。

今年で16年目の参加になりました。参加当初とは行くメンバーもだいぶ入れ替わってきてますが、とりあえず知り合いで参加した方たちは無事完走でよかったです。タイムのほうは?と聞かれると去年よりも7分ぐらいも遅く(昨年と同じぐらい練習はしていたつもりですが…)満足のいくタイムではなかったです。
でも天気もとてもよくて眺望の良い景色が見れた時にはタイムがどうの…なども忘れてしまうほどのすばらしい眺め。穂高岳連峰が見える時にはつい立ち止まって(上の写真)景色に見入ってしまいます。
下山中にもまだ登ってくる方達がいて後半はだいぶ疲労困ぱいな感じですがあきらめずゴールを目指している姿を見ると登り切ることができてもできなくても充分楽しめる雄大な自然があるのも乗鞍の魅力かなと思います。
そして来年はもう少し…ときっと心に秘めながら。
とは言っても大会を走るのにはまずは最近は抽選に受からないといけないのですけどね。

それから下山中下山後に何度か救急車が走って行くのを見かけました。自転車の事故でないとよいのですが…
転倒などの事故・怪我などはあくまでも自己責任であり基本的には個人の問題ではないかと自分では思いますが、事故の多発や他人に怪我をさせたりとかがあると将来の大会の開催が危ぶまれるだけでなく、乗鞍高原への自転車乗り入れの禁止等にならないとも言えませんので自分だけでの問題では済まなくなるかもしれません。
サイクリストとして自転車同志事故等には充分に気をつけるのはもちろん、歩行者・自動車などから見ても危ない思いをさせないように心がけていきたいものです。

おまけに9月になって水曜日久々に自転車以外で出掛け富士登山してきました。5合目までは車ですが…9月にもかかわらず富士山周辺は観光客・登山者がたくさんいましたね。
山頂からの写真ですが山影が麓のほうに伸びていて山そのものの姿は見えませんがすぐにどこだかわかりますよね。さらに写真ではわからないですが北アルプス乗鞍方面もかすかに見えてました。
少しは足腰を鍛えなおして来年の乗鞍は…ではないですが体力落とさないように少しずつ…ですね。
来年は前によく走りに行ったスバルラインに自転車でもいきたいです。